2008年3月 3日

シロギス

008413.jpg
標準和名:シロギス
学名:Sillago japonica Temminck and Schlegel,1842
属:スズキ目キス科キス属
宮崎地方名:?

特徴など:
シロギスと言えば、皆の仲間。浜の女王。海釣りの登竜門。ともっとも身近な夏の釣り対象魚なんだけど、狙わないと釣れないし、数釣りしようと思ったらテクニックが必要だ。キストーナメントもあるし「全日本サーフ」という浜の投げ釣りをメインの団体は全国5000人以上の会員を有する。(2代目の会長が「釣りサンデー」小西和人さんである事も有名)
全日本サーフはキス釣りを中心の、浜のいろんな楽しみ方を追及しているが、キスが原点である事には違いない。そんなシロギスの魅力とは?

魚としてはなんとも馬面で魚体が透明というか青・ピンク交じりのパール系の美しい色。釣りとしては、数釣りできる魚で子供でも狙えるが最近は宮崎でも数が減ったと感じる。宮崎だと浜が短くなって狙い難くなったとも言える。実は環境で釣果が左右される魚なのかもしれない。浜が綺麗でないと居付かないし、海が澄んでいるほど釣れるのだ。

私は船で狙う釣りが大好きだ。数釣りできるし大物も釣れる。思いっきりストレスの解消ができる釣りだ。小物竿で狙い竿先がピクピク動くのを見ていても楽しめる。

シロギスの大物記録は36Cm強だったと思う。場所は五島列島のどこかだったな?だけど漁師の知人曰く、網には40Cmを超えるものが入るそうだ。

食べて美味しい魚である。天ぷらは言うに及ばず、新鮮なものは刺身で美味しい。だけどストアーで売られているキスっていまいちだけど、網の中で暴れて旨味が落ちるのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1337

コメントする