2010年11月 1日

トカゲゴチ

tokagezenmen.jpg<標準和名:トカゲゴチ
学名:Inegocia japonica (Tilesius,1812 )
属:カサゴ目コチ科トカゲゴチ属
宮崎地方名:?

撮影者:あらら
撮影場所:日南市大島
撮影日:2009年11月
写真の魚のサイズ:25Cm程度

特徴など:
昔から何度か見ている魚なのに、このサイトでの登録はしてなかった。写真を写す機会がなかったから。
見かけるのは、割と普通に釣り人が集まっている防波堤で、底は泥or砂という地帯ではなかろうか?とにかく投げ釣りでは割と見る。思いっきり砂地では見ないので、泥混じりという場所なのかも知れない。

ある日、魚類にとても詳しい知人と一緒に日南市の防波堤に行って、この魚を釣り上げた地元らしき若者に、「多分トカゲゴチ」ですね。と言うと、何?って顔して、「なんいうちょっとや!メゴチやが」※何言ってるんだ!メゴチだよ・・・
確かにメゴチと言う魚も居て、割と似ているようだが、この場合のメゴチというのは、この手の形の魚の総称で、特にキス釣りで釣れる「ネズミゴチ」が一般的にメゴチと呼ばれる。
時に標準和名でしっかりと魚名を伝えようとすると、このような反発があるのだが、魚類分類では著名なその知人も、このような抵抗には成す術なし。反論する気分にもならないのである。

その名の通りトカゲっぽい顔立ちだ。食べても美味しいよう。あまり大きくなる種ではなようで25Cm程度がスタンダード。
tokagegochi.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1830

コメントする